1189492 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

やっぱり布は経済的!

やっぱり布は経済的!

ごぶさたしております。私事で色々ありまして、しばらく田舎に帰っていました。

夜とお出かけの時以外はオムツを使わないので、今回、トレパンを持っていこうか迷ったのですが、荷物を送る暇がなかったので、紙オムツとおまるを用意してもらい、折りたたみトイレシートを持参して帰省することにしました。

娘は、トイレに行きたい時に「んーこ!」と叫ぶので、外出中もずいぶん楽になりました。ようやくお外でもトイレで出来るようになり、家を出る前、飛行機登場前、到着後にトイレでオシッコをさせ、娘にとっては快適な(?)空の旅ができたようです。わざわざトイレシートを持参しなくても、背中を抱きかかえるようにして便座の手前に座らせて「シーシー」と言えばしてくれました。和式でも、自分の膝にちょっとおしりを乗せて足を持ってあげれば嫌がらずにしてくれたので、できるようになれば「なーんだ、こんなに簡単なんだわ」と思ってしまいました。

実家では、娘が補助便座やおまるに座って、用をたす様子を見ていた祖母や母が「すごいね~!偉いね~!」と褒めた事で、娘も誇らしげに「んーこ!すごいねぇ」と繰り返していました。実家では、おまると補助便座と両方を使いましが、久々におまるに座って、安定感が気に入ったのか、家に戻ってからも、おまるを好んで使うようになりました。

トイレは、親の補助がなければ座れないし不安定だったりするけど、おまるは、したい時に自分で座れるし、足が床について安定しているので安心できるのでしょう。とても満足気にオシッコをしている姿を見て、「成長したなぁ」と思わずジーンときてしまいました。何でも自分でやりたがる時期に入ったので、パンツをはくのも、おまるに座るのも自分でやらないと気がすまないのでしょうね。

久々に紙オンリーだったのですが、環境が変わってオムツでする回数が増えたのかもしれませんが、トイレできちんと排泄をしていても、使った紙オムツは2週間で140枚!改めて布オムツって経済的だな~って思ったのでした。マメに替えてると、コレくらい使っちゃうもんね。


© Rakuten Group, Inc.